【危機契約#2】ウィーディ中心で旧約18等級クリア実例【アークナイツ】

危機契約#2

前回の危機契約から比べれば楽と聞いていたのに余裕でファウストとヴェンデッタにボコられた僕はザコなのでしょうか……。

はい、というわけで、2021年2月4日より、アークナイツの目玉イベント、危機契約#2が始まりました。

やはり危機契約は盛り上がりますね。

非常にやりごたえがあります。

今回の危機契約#2は、前評判では「前回よりは全然余裕」との噂でした。

実際に初日に18等級クリアした報告というのも多数上がっていたようなので前回より簡単だったのかも知れませんが……僕めちゃくそ苦労したんですけど?

よく考えたら、前回の危機契約はガッツリサポートでスズラン借りて、旧約から新約に切り替わる前日でギリギリクリアできたんでした。

そう考えると、まだまだ手持ちは戦力不足なので苦労して当然かも知れません。

念の為補足。

危機契約の恒常ステージでは、最初の週では結べる契約が少なく、一週間後(今回は2月11日から)にようやく全ての契約が結べるようになります。

その最初の週の契約を「旧約」と呼び、新たな週で結べるようになった状態を「新約」と呼んでいます。

なぜ旧約での18等級クリアにこだわるかと言うと、旧約18等級クリアでしかもらえない勲章があるからです。エグい煽り方でしょう?

しかしながら、僕のこのブログではだいぶアークナイツにお世話になっていますし、人気記事もアークナイツ関係の記事が増えてきました。

ここはしっかり気合いを入れて記事にせにゃならん!

ということで、挑んだわけですが……。

頭で書いたように、かなり苦戦しました。それこそ100回ぐらい試行錯誤したかも知れません。

そして、なんとか自分の手持ちオペレーターだけでクリアすることが出来ましたので、今回誰かの参考になればと記事にしている次第です。

本当は、かっこよく星4オペレーターのみで――とかやりたいんですが、いかんせんスタメンフル活用してギリでしたのでそれはまた30年後ぐらいにお預けです。

ただ、他の人のプレイを僕自身も参考にすることがあるのでよくわかるのですが、

持っているキャラが違いすぎて全然参考にならない!

なんてこともよくあります。

ただ、人のプレイを参考にすると、全然違う置き方してたり違う場所でキルゾーン作ってたりと、いかに自分が頭デッカチになってしまっていたかを知るチャンスになることもあるので、よければ読んでみて頂きたいです。

危機契約#2:ウィーディ中心で旧約18等級クリア実例

危機契約#2メンツ
今回使用したオペレーター

危機契約#2:使用したオペレーター

ではまずは使用キャラです。

上の画像の通りのメンバーですが、注意点としてエイヤちゃんのS3は特化間に合わずに特化1止まりです。

エイヤフィヤトラのS3を中心に据えた攻略も多いようですが、今回の僕の取った契約では別に必須ではなかったと思います。

また、フィリオプシスはS2のスキルレベル7です。

その他のメンバーは皆今回使用したスキルは特化3してあります。

※僕がこのブログ内で紹介記事書いたオペレーターは名前にリンク貼っておきます。

テンニンカ=S2(いつものリンゴちゃん)

サリア=S2(色々試しましたが今回はS2でなんとかいけました)

イフリータ=S2(いつものBBQちゃん)

ウィーディ=S3(主役)

エイヤフィヤトラ=S3(ファウストガッツリ削り役)

フィリオプシス=S3(素質目当てでしたがスキルにかなり助けられました)

バグパイプ=S3(先鋒、というかテンニンカ加速&右端の守護神役)

アンジェリーナ=S3(S2特化が出来ずS3をチョイス。ただ素質のリジェネが特に重要)

グラウコス=S2(やはり危機契約では活躍してくれるグラウコス)

プラマニクス=S2(正直役だったかわからなかったのですが、通常攻撃が結構刺さってたっぽいです)

色々な組み合わせをやってみましたが、再現も出来てかつクリアできるのはこのメンバーでした。

補助オペレーターがもっと育っていれば、もう少し楽できたのかも知れません。

危機契約#2:結んだ契約

次に取った契約です。

契約1
契約2

ウィーディのスキル回転は少しでも速くしたかったので、スキル回復を邪魔する契約は取らず、代わりに「ヴェンデッタに触れたらおしまいdeath作戦」にしました。

また、配置マス減少もウィーディとキャノンをどうしても並べたかったので取りませんでした。

こうして冷静に見てみると、どうせヴェンデッタ触れたらおしまいにするなら、3等級のやつ取っておけばよかったかもです。(もちろん、それ取ったらクリアできない可能性も十二分にありますが)

因みに、もちろんウィーディ軸だけでなく前衛ナイツも試して惜しいところまでは行ったのですが、どうしてもクリアまでは到達できませんでした。

今回ファウストの攻撃を受けるのは高速再配置勢ではなくサリアのみにしたので、ファウストの一撃が重くなる契約は避けてバリスタの方を取っています。

そちらじゃないとサリアもワンパンでした。

危機契約#2:いざ恒常ステージ「廃工場」へ

では早速流れを紹介していきます。

端折れるところはガッツリ端折りつつご紹介いたします。

まずはステージ右側の高台中心に配置。

配置1

テンニンカ⇒ウィーディ⇒アンジェ⇒フィリオ⇒イフリータ⇒プラマニの順でした。

ただ、どちらにしろファウストに狙われたら詰むのでザコに抜けられなければ順番はどうでもよさげです。

ウィーディは、リベンジャーや重装兵が来た時にスキルを撃ちますが、できれば重装兵はイフリータが焼くまで耐えてリベンジャー、ヴェンデッタ優先で撃った方が安定しました。

右側高台中心に配置したのは、左側の排気口は油断してると偵察兵に剥がされてバリスタで落ちることが多かった為、それならあえて左排気口利用しなくていいか、と結論付けたからです。配置順番さえしっかり管理していれば全然問題ありませんので。

配置6

その後、グラウコスを右向きで配置。

残った高台の場所的に中央キルゾーンへの参加は無理だったので、グラウコスはリベンジャーとヴェンデッタ、あとは術師牽制の為に右向きで置きました。

さらにエイヤフィヤトラだけは左の高台排気口へと配置。

ここでファウストへの最初の大削りを担当してもらいます。

配置2

そしてこれから延々とファウストの狙撃を受けてくれるみんなの守護神サリアを中央の排気口じゃないマスへ配置。

このサリアを置く順番だけは間違えたら壊滅します。

配置3

バグパイプもタイミングは割と自由に、右端排気口の上に配置。

ここでたまにヴェンデッタの削りと術師との決戦をしてもらいます。

今回の僕の配置で重要だったのが、ヴェンデッタは↑の画像のようにキルゾーンに入る前に出来る限り削っておくことでした。

これを怠ると、非常に硬いヴェンデッタさんは余裕で単騎でウィーディを惨殺して行ってしまいます。

その為に、割とケチらずにアンジェリーナもプラマニクスもスキル連発しました。

ただ、グラウコスだけは少しタイミングを計る必要がありました。

配置4

その理由が、↑↑画像のように術師が来るからです。

バグパイプはスキルさえ発動できれば瞬殺できるのですが、通常攻撃での殴り合いだと術師の攻撃がかなり痛く、下手をすれば1体でもやられます。

そこで、グラウコスがバグパイプ手前のマスに術師が入った瞬間にスキルを撃って拘束して、バグパイプでチクチク削って安全に処理したのです。

グラウコスのS2はバインド(移動停止)なので術師は攻撃出来るのですが、バグパイプは排気口マスにいるためにブロックするまでは遠距離攻撃されないのです。

配置5

中盤、ファウストの光学迷彩っぽいのが解けて攻撃できるようになったら、すぐにエイヤちゃんスキル発動。

スキル終わったら傍観者化させてもいいですが、出来れば万が一の次の出番に備えて撤退させます。

エイヤフィヤトラ、途中危惧してたように偵察兵にステルス剥がされてバリスタで削られましたが、その間アンジェのリジェネさえ効いていればギリ耐えてくれました。何度か試して再現性も十分にあったので、似たような条件なら多分耐えられます。

配置7

最終盤、この辺りまでは何度も到達できるのですが、ある意味でここからが本当のデモンズソウル。

想像以上に堅いヴェンデッタに、想像以上にウザイバリスタに、ずっと重い一撃を撃ってくるファウスト。

油断せずあらゆるオペレーターに注意を向け、ひたすらにヴェンデッタとファウストが沈むのを祈ります。

最後のヴェンデッタには記念の畜水砲を――。

危機契約ヴェンデッタへの畜水砲
こんなに吹っ飛ばしても生きてる恐怖のヴェンデッタ

ちなみに、この↑↑GIFの出来事のあと、ヴェンデッタはぐんぐんウィーディに迫り、最後には丁度ウィーディを惨殺したところでようやく倒れてくれました。

まじ夢に出てくるレベルの怖さ。

配置8

そして↑↑の画像が最終盤面。

先述の通り、この作戦の主役であったウィーディはヴェンデッタと相討ちしたのでいません。

ウィーディ、君のことはずっと忘れないよ!

まとめ:危機契約は結局難しいって痛感した

クリア画像

というわけでなんとか初週に18等級クリアしまして特別な勲章も頂きました。

なんとかクリアできましたが……結局かなり難しかったです。

ほんとアークナイツの運営さんのバランス調整は神がかってますね。

僕は今回ご紹介したようにウィーディ中心の組み立てをしましたが、前衛と狙撃中心にしてシルバーアッシュの真銀斬、シュヴァルツのターミネート、ブレイズの範囲攻撃などなど他の方法もいっぱいあります。

あとはもう自分がどこまでしっかり育ててきたか、という部分になりますので、手持ちの愛情注いてきたオペレーターを駆使し、試行錯誤することを楽しんでみて下さい。

危機契約の愉しみは、ひたすらに繰り返せる試行錯誤にありますからね!

まだ危機契約#2は始まったばかりですから、デイリーステージはもちろんのこと、更なる高みを僕も目指して試行錯誤して楽しみたいと思います。

今回のこの記事が少しでも誰かの役に立てば幸いです。

危機契約#2開始の前日である2月3日に発売されたコミックアンソロジー、傑作なので興味あれば紹介記事も読んでみて下さい↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました